【習作シリーズ】バイファムキットのウグをディテールアップ。~その1~

今回は、1/144ウグを製作します。

ウグって誰ですか? という声が聞こえてきそうですね。

補足しますと、ウグは<銀河漂流バイファム>に登場する、主人公の敵対勢力、ククトニアンの量産型機動兵器のことです。

バイファムの旧キットがセット販売されたので、コイツを使います(一番右側のザコっぽいのがウグ)。

バイファム ウグ 旧キット 1/144

で、このウグには スジボリの練習、そしてラベルシールでのディテールアップの習作となってもらいます。

M1アストレイのときに痛感したのですが、わたしは まだまだスジボリが下手なんです。これは練習せねばなあ、と。

そして、ビランビーM1アストレイのときに試した「ラベルシールがプラ板でのディテールアップの代わりになるのかどうか」を、今回のウグを使って もっと試行錯誤したいのです。

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さて、まずはランナーから。

バイファム ウグ 旧キット 1/144

おおっ。一枚のみ。

これがいいんですよ。サクッと組めますし、コストもgoodです。

バイファム ウグ 旧キット 1/144

一部のパーツは プラ同士の摩擦でへたってきそうだったので、あらかじめ木工用ボンドを薄く塗っておきました。

今回のテーマは スジボリなどのディテールアップがメインなのですが、肘関節の可動範囲が あまりに少なすぎたので、カンタンに改造しておきます。

バイファム ウグ 旧キット 1/144

ハンダ線を芯にして、黒い紙を巻きます。その後、おなじみの樹脂粘土で包みます。

バイファム ウグ 旧キット 1/144

このように割線をいれて、肘関節を作ります。

この関節を上腕と前腕に仕込んで完成です。

つづいて、脚パーツ。キットのままだと、ホントにこのくらいしか膝を曲げられません。

バイファム ウグ 旧キット 1/144

うーん、10°も曲がっていないのでは。

(ただ、このウグのキットって 足首の関節機構などに かなり工夫が凝らされた設計になっています。パーツ数を増やさずに関節を確保しているのですから、イマドキのキットみたいにポロリもありません。知恵と工夫の結晶ですね。)

なので、膝裏の干渉部分を切り欠いて、可動のクリアランスを確保しておきます。

バイファム ウグ 旧キット 1/144

ここで悲劇が。

膝裏側ではなく、うっかり膝小僧に相当する前面側を切ってしまいました。

どのみち膝裏側は切っておかないといけないので、上の写真のとおり膝の前面、後面両方とも切り欠いた状態になってしまいました。

本職が忙しかったので、集中を欠いたようです。

次回に続きます。

やそろく仙人

内科医です。模型やらTRPGの愛好家です。

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